赤ちゃんってどのくらい寝るもの?

そもそも、子どもはどのくらいの睡眠時間が必要なのでしょうか?アメリカ国立睡眠財団や、WHOが推奨を出していますので、ご紹介したいと思います。

必要な睡眠時間


※アメリカ国立睡眠財団の推奨より作成

https://www.sleepfoundation.org/excessive-sleepiness/support/how-much-sleep-do-we-really-need

これは昼と夜の合計睡眠時間です。赤ちゃんは最初は1〜2時間ごとに寝たり起きたりを繰り返しますが、生後3カ月頃には昼夜の区別がついてきます。もちろん個人差はありますが、生後3カ月から就学前までは、夜の睡眠時間は10〜12時間が目安です。

ちなみに、WHOは4〜11カ月の睡眠時間を12〜16時間としていますが、ほかはアメリカ国立睡眠財団の推奨と同じです。

https://apps.who.int/iris/bitstream/handle/10665/311664/9789241550536-eng.pdf?sequence=1&isAllowed=y

睡眠不足だと、成長してからの肥満が増えるとか、問題行動のスコアが少し悪くなるといった悪影響があることがわかっています。

お昼寝回数や時間の目安

単純に考えれば、上記の合計睡眠時間から約11時間を引いた時間が、お昼寝の合計時間の目安になります。ただし、一回に長くお昼寝する子もいれば、どうしても細切れになってしまう子もいますし、合計時間や回数はお子さんによっても少しずつ違います。

日中機嫌よく過ごせているか
就寝時にひどくぐずらないか
夜の睡眠が浅くなっていないか

といったお子さんの様子をしっかり見て判断しましょう。

●0〜3ヶ月
1〜2時間ごとに寝たり起きたり飲んだり
→1ヶ月半頃からだんだん夜に長く寝るようになる。
母乳なら、生後3週頃までは頻回授乳で母乳分泌を安定させて、その後は夜の授乳は3時間おきくらいが目安。
ミルクなら最初から3時間程度。

●3〜6ヶ月
早い子は1〜1.5h朝寝、2h昼寝、30〜60分夕寝に整う一方、まだまだスケジュールは一定にならない子も多い。
お昼寝が細切れの子は、回数を多く。
夜の授乳は1〜2回。ミルクならもう少し少なくても。

●6〜9ヶ月
9ヶ月頃には1〜1.5h朝寝、1〜2h昼寝に落ち着いてきて、同じくらいの時刻におひるねするようになってくる。
夜の授乳は0〜1回、6ヶ月すぎからは夜間断乳も可能。
9ヶ月をすぎた健康な子は、夜間に飲む必要はほぼなくなる。

●1歳すぎから朝寝がなくなっていき、
1歳半頃には多くの子が昼寝だけに。

●2歳頃からは、夜の寝つきが悪いなら昼寝を短く切り上げる必要も出てくる。

●3歳で40%くらい、6歳までにほとんどの子がお昼寝しなくなる。